社会の窓際から

会社にバレるまで頑張ります

【映画】 劇場版 呪術廻戦0を語りたい ※ネタバレあり

今回紹介するのはこちら

 

f:id:toy0218:20220111140205j:plain

 

劇場版 呪術廻戦0である。

※ざっくり作風を説明するとハンターハンタージョジョを足して2で割った感じ

 

www.youtube.com

 

私はこの映画を元旦にIMAXレーザーにて観てきた。

 

IMAX®レーザーは、IMAXシアターのスクリーンで上映するために独自に開発されました。新採用の4Kレーザー投影システムが、より鮮やかで明るく、コントラストが深い超高解像度の映像を大スクリーンの上に実現します。さらに最新の12chサウンドシステムでは、サイドスピーカーとオーバーヘッドスピーカーを新たに設定。これまでの水準を超えるダイナミックレンジと精密度を実現し、臨場感あふれるサウンドでシアター空間全体を満たします。

参照元

IMAX®レーザー - IMAX®で“感動”を超える“体験”を! - ユナイテッド・シネマ UNITED CINEMAS

 

本作品は現在、週刊少年ジャンプで好評連載中の呪術廻戦が連載される前にジャンンプGIGAにて掲載された短期連載であり、時系列としては過去偏となる。

 

主人公は本編の虎杖と違い、乙骨優太 cv. 緒方恵美 が務める。

f:id:toy0218:20220111141602j:plain

 

幼少期に幼馴染の里香を交通事故で亡くしてからはその亡霊に取りつかれ、困っていたところを特級呪術師の五条悟に拾われ、呪術高専で呪術に関して学んでいくことになる。

 

上述のPVから見て分かるように作画描写が神がかっていたのでIMAXレーザーで観たのだが、本当にすごかった。

 

戦闘一つ一つの描写が鮮やかで、舞う粉塵すらきれいに思えるほどである。

 

特に劇中の五条先生とミゲルの戦闘シーンは必須であろう。

 

本作のボスである夏油傑は五条先生の学生時代の同期なのだが、その当時の物語は本編で語られていたりする。

 

話はもどるが、乙骨くんの声優はエヴァのシンジくんと同じなのだが、それほどシンジくん味は感じなかった。

※ちなみに劇中の登場人物でミサトさんの声優さんも出演している。

 

乙骨くんは最初はなよなよしているが、途中覚悟を決めてからはガンギマリしており、頼れる存在となっている。

 

劇中ラストに夏油に最後の一撃を放つ際に乙骨くんが言い放つ、

 

「失礼だな 純愛だよ」

 

このシーンを見たいがために劇場に足を運んだのもあったのだが、完ぺきだった。

 

f:id:toy0218:20220111142908j:plain

 

緒方さんの声から出るそのセリフは身をも振るわせるような感じであり、観てよかったと思えるワンシーンである。

 

私がジャンプで一押しの呪術廻戦、どうか劇場に足を運んでもらいたい。

 

小話

本作品を妹と観に行ったのだが、近距離用の眼鏡を忘れて一番前の席をとったら、

予想以上にスクリーンがデカく、妹に怒られた。